about us

遊びと学びに心が弾む
ここは未来を育む学童保育。

ミライエでは一人ひとりの自主性と個性を大切にして、たくさんの友達とたくさんの経験を通じて子ども達の成長と笑顔を見守る学童保育です。

ごあいさつ

ミライエを自分たちの家のように過ごしやすい場所へ

当施設は子ども達が、年齢も性別も関係なく、たくさんのお友達とお互いを認め、尊重し合い、その中でいろいろな事を自ら考えていく自主性を大切にしています。学びと経験を積み重ねることで成長をしていく子ども達を私たちは精一杯サポートしていきます。

学童保育ミライエとは

遊びを学びに

私たちは、「やらされている」ではなく「やってみたい!」という気持ちが芽生えることが一番の学びに繋がると考え、その気持ちを大切にしていきます。「遊び」をミライへと繋がる「学び」にする。それがミライエの使命です。

SDGs 活動

私たちは、SDGsを学ぶうえで何か特別な事をするわけではなく体験・経験を積み重ねることで、子ども達の中で考え方が当たり前に変わっていくことで身についていく事が大切だと考えています。何気ない会話や普段の活動の中でSDGsに繋がる事はいっぱいあります。それを私たちがサポートしていくことで子ども達に知ってもらい、それが、地球の明るいミライへと繋がっていくと考えています。

①たくさんとの友達との交流

姉妹校とドッジボールなどで交流を深めます。普段と違う学童クラブの友達と触れ合うことでお互いの多様性を認め合う活動を行なっています。

②自主性を大事に質の高い教育を

子どもたちの「知りたい」の気持ちは何よりも質の高い教育に繋がります。私たちは学んだことが将来に繋がる教育を心がけています。

③資源を大切にする

節水・節電など小さな事でも子どもたちが自ら率先することはとても大切なことです。それが地球環境を守る一歩だと考えています。

習い事

ミライエでは学童保育として通いながら、関連校でもあるプログラミング教室にてタブレットを使った本格的で質の高いプログラミング教育を学ぶ事ができます。子ども達はゲームで遊んでいるような感覚で実用的なプログラミングを身につけていきます。

只今準備中